プロフィール

はじめまして!フリーランスエンジニアのしょってぃです。

プロフィールをお読みいただき、ありがとうございます。

自己紹介

私は正社員でエンジニアを3年経験した後、フリーランスエンジニアになりました。

今はフルリモートでLaravelとReactを書いています。

以下、簡単な経歴です。

経歴

IT企業に入社し正社員として3年働く → 給料が低く、生活がギリギリ → 稼ぎたいと思い、稼げる言語や方法を勉強する → フリーランスエンジニアとして独立

IT企業に入社

最初にIT企業にエンジニアとして入社しました。

小規模な会社だったので、コードを書くだけでなく、お客さんとの打ち合わせから設計やテスト、更には雑用など全般的に業務をこなしていました。この会社で社会人としての基礎なども含め色々と経験できました。

ただ、先輩社員を見ても経済的に豊かではなく、5年後、10年後自分がこの会社で稼いでいる未来が見えませんでした。

危機感を感じ、稼ぐ方法を調べた結果、「フリーランスエンジニアになれば稼ぐことができる」という情報を手に入れ、そこからフリーランスとして独立することを決意しました。

フリーランスエンジニアになる準備をする

決意したと言っても、どうすればフリーランスとして独立できるかわかっていませんでした。

そこで、

・フリーランスとして案件を獲得しやすい言語
・案件を獲得する方法
・事業をやっていく上での考え方

などを調べ、休日、帰宅後、通勤時間、昼休みなど、使える時間をほぼフリーランスエンジニアになるために使っていました。

フリーランスエンジニアとして独立する

営業を行った結果、うちに来ないかというお話をいただき、フリーランスエンジニアになりました。

実際なってみたところ、正社員時代よりもストレスが少なく、数倍の収入を得れるので、挑戦してよかったなと思いますね。

ただ、ある程度はストレスがかかっている状態のほうが人生楽しいので、新しい挑戦などをし続けて、自分に負荷をかけ続けていきたいです。

現場に入ってから、初めて触る言語などもありましたが、「Vue → React」など、近しい言語であれば1週間〜10日程度あれば、とりあえずその現場に合わせた書き方ができるようになるし、全く触ったことのない領域でなければどうとでもなるなと最近は思っています。